蒲原事業所

  1. 蒲原事業所スタッフのブログ

    ツバメの巣

    こんにちは!望月です。リハビリデイサービスセンターかんばらにツバメの巣ができました。ツバメの巣は昔から縁起の良いものとして伝えられている為、巣を壊さずに、温かくツバメの子育てを見守っていきたいと思います。

  2. 蒲原事業所スタッフのブログ

    新人リハビリスタッフ紹介

    4月から、リハビリデイサービスセンターかんばらに新しいリハビリスタッフが着任しました!名前:長内 邑佳(おさない すみか)資格:柔道整復師尊敬する人:両親モットー:謙虚な姿勢まだまだわからないこと多いですが、一所懸命やっていきたいと思います!...

  3. 蒲原事業所スタッフのブログ

    利用者様との信頼関係

    私がこの医療・介護の業界に入って六年間、たくさんの患者様や利用者様と出会ってきました。そこで、今でもよく悩むことが人との信頼関係の在り方です。私はどちらかというと、人見知りをする方なので、その影響から患者様や利用者様との距離感を縮めるのに大変苦労をしてきました。

  4. 蒲原事業所スタッフのブログ

    自分の原点

    こんにちは。4月も過ぎ、国家試験に合格した学生たちは、もう色々な職場で働き始ているでしょう。私が、このリハビリという業界に携わって、今日で6年が経ちます。最初は右も左もわからない状況だったので、自分から勉強会に出席したり、通勤中の電車の中で文献を読み漁っていました。

  5. 蒲原事業所スタッフのブログ

    動作分析

    こんにちは!柔道整復師の望月です。今日の第一試合目に静岡高校野球部の二回戦目が放送されていました。そして見事勝利をあげました!さて、こうみえても私は小学校から高校まで野球をしていました(下手くそですが、なんとか続けられていました)。

  6. 蒲原事業所スタッフのブログ

    介護保険改定に伴うリハ勉強会

    来年度より介護保険の改定が実施されます。それに伴い、リハビリでの書類関係や業務内容の変更点などの検討会を行いました。

  7. 蒲原事業所スタッフのブログ

    筋再学習

    こんにちは!望月です。今日は「筋再学習」についてお話しようと思います。再学習ってなに?とあまり聞く言葉ではないので不思議に思われる方も多いと思います。

  8. 蒲原事業所スタッフのブログ

    感覚を鍛える

    こんばんは!望月です。今日は感覚についてのお話をしたいと思います。今日久しぶりに担当をした利用者様から、「麻痺側の足の感覚が最初の頃よりかは感覚が出てきたけど、まだなんとなく鈍い感じがするんだよね」とのお話がありました。

  9. 蒲原事業所スタッフのブログ

    研修生

    アブレイズでは、研修生がたびたびやってきます!今回は二年生の子がやってきました。私たちも初心の気持ちを忘れずにやっていこうといつも思います。

  10. 蒲原事業所スタッフのブログ

    運動療法の重要性

    こんにちは!柔道整復師の望月です。今回は運動療法の重要性についてお話をしたいと思います。治療で、よくマッサージや筋肉に対してのリラクゼーションだけで終わってしまうことが聞かれますが、これは確かに患者さん本人は受け手側であるのでとても楽ですし、気持ちがよくなって終わると思います。

メニュー

ページ上部へ戻る