ブログ

枕の選び方

リハビリデイサービス アブレイズ富士事業所スタッフブログです。

こんばんは。
柔道整復師の望月です。
今日は、富士の事業所に来ています。
富士の利用者様からの質問がありましたので、そのことについてブログを書きたいと思います。
利用者様から「私の肩が凝るのは枕のせいかしら?」という質問がありました。
「今、どのような枕を使用しているのですか?」とお聞きすると、「以前、テレビ通販で放映されていた枕を注文して、それを使っているわ」とのことでした。
枕選びの選択肢として、枕の材質、枕の形状、枕の硬さなどがあげられますが、ほかにも大事なこととして自分の頸椎のカーブの角度を知ることも重要です。
頸椎は生理的前弯という、「く」の字型に、ある程度のカーブがあります。
これが、過前弯(カーブがきつい」な場合やストレートネック(生理的前弯の低下のためにカーブの消失もしくは低下)の場合があり、自分の頸椎のカーブの程度に合わせた枕選びが必要です。
また、枕選びのポイントとして、よくお店で仰向けでのみ枕を試す方がいらっしゃいますが、私たちは睡眠中に無意識に寝返りを行うので、必ず、寝返り動作を行うようにすると、枕選びに失敗しにくいでしょう。

ちなみに、私はそば殻の枕が一番好きで、この枕でないと安眠できません(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

職員ブログ

アーカイブ

メニュー

ページ上部へ戻る