ブログ

動作分析

蒲原事業所スタッフのブログ

こんにちは!柔道整復師の望月です。
今日の第一試合目に静岡高校野球部の二回戦目が放送されていました。
そして見事勝利をあげました!
さて、こうみえても私は小学校から高校まで野球をしていました(下手くそですが、なんとか続けられていました)。
また、この医療業界に入ってからは、野球の試合の勝敗よりも、投手の投球動作の方ばかり目がいくようになりました。
投球動作というのに「これが正しい!」というものは基本的にはありません。プロの世界でも、「なんでこんな投げ方でプロで通用するの?」と思う方はたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、動作分析を行うと、投手はいろんな投げ方をしていますが、しっかりと各関節の動きができているんですね。
素人目からすると、なんでアンダースローのような投げ方で球速が130kmも出るんだろうと不思議に思われるかもしれませんが、実は理にかなった投げ方をしているんです。

今年はどこが優勝するのでしょうか・・楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

職員ブログ

アーカイブ

メニュー

ページ上部へ戻る