ブログ

リハビリ特化型デイサービスの特徴

リハビリデイサービス アブレイズ富士事業所スタッフブログです。

前回、少しリハビリ特化型デイサービスについてお話をしました。今回は、どうしてリハビリが大切なのか説明をしていきます。
そもそも「リハビリ」という言葉の意味をご存じですか?
「リハビリテーション」(Rehabilitation)は、re(再び、戻す)とhabilis(適した、ふさわしい)から成り立っています。
。単なる機能回復ではなく、「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、そのために行われるすべての活動がリハビリテーションです。
さて、私たち人間の体は、どうしても時間の経過とともに、ある年をピークに徐々に体力や筋力は衰えていきます。これは誰しもが避けられないことですね。
まして、年々体力等の低下が自然に起こるのに、家で閉じこもりがちになってしまったり、活動性が低い生活を続けていると、ますます体力の低下が起きやすくなります。
その途中、大きな病気(脳梗塞や心筋梗塞など)をしてしまい、入院期間が長くなってしまったり、身体機能が落ちることで、通常よりも、急激に機能面は衰退化してしまします。
そこで重要なのが、「リハビリテーション」です‼
要介護状態が重い方でも、機能を向上し、その方に合った生活をしていただく訓練を行っていきます。
また介護の分野では、家族の介護負担の問題もあるため、要介護者様が、少しでも一人でできることを増やしていくことで、家族の介護負担の軽減にもつながります。
このような特色があるのがリハビリ特化型デイサービスの特徴です。

CIMG0414

リハビリデイサービスセンター富士
住所:静岡県富士厚原688-6
TEL:0545-73-0880(担当者)
サービス提供時間 9:00~12:05(午前の部)
         13:15~16:20(午後の部)
入浴、おやつなどは提供しておりませんので、ご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

職員ブログ

アーカイブ

メニュー

ページ上部へ戻る