ブログ

スクワット

リハビリデイサービス アブレイズ富士事業所スタッフブログです。

こんばんは!望月です。

私事になってしまいますが、今年になってから約6kg近く体重が増え、その影響からか膝の痛みを時々感じるようになりました。
この職業について、膝の痛い利用者様には体重管理の必要性を説明しているのに、自分の管理ができていないのは・・これはまずいですね。
さて、体重が1kg増えると膝にかかる重さはどれくらいだと思いますか?
体重1kg増えると膝にかかる重さは約1.5倍になるそうです‼今後のためにも膝を労わらないといけませんね。

ということで、自宅で簡単なスクワットを始めました。
始めるとこれがなかなか難しいです。もともと腰椎の前弯が強い為、両膝を曲げていくと腰椎の前弯が強くなり、腰が痛くなる(^_^;)
また、鏡がないので、自分がどういう体勢でスクワット動作を行っているのか、よくわからないという残念なことばかりです。

まだ初めて三日目ですが、今後良い結果が出るように続けていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

職員ブログ

アーカイブ

メニュー

ページ上部へ戻る