ブログ

オリンピック選手

リハビリデイサービス アブレイズ富士事業所スタッフブログです。

先日、テレビを見ていて気になったことを書こうと思います。
番組にはレスリングの吉田選手が出演されており、その番組の中で、男性の芸人さんが、うつ伏せ状態になった吉田選手の体を、なんとかして引っ繰り返せるかどうか試してみるというような内容のもので、さすがトップアスリートの吉田選手、男性芸人さんの力でもってしても、体が宙に浮くことすらありませんでした。
さて、この後に同じレスリング選手や他種目の選手が番組内で発言した言葉が、気になったのです。
他種目の選手「吉田選手は体幹が強いから、男の人の力でもそう簡単には負けないよ」
レスリングの選手「でも、実は吉田選手は全然腹筋運動ができないんだよね」
(こんな感じの内容の発言だったと思います(^_^;)でも一般人に比べたら多分強いと思います)
この会話を聞いて「ん?腹筋できないのに体幹が強いってどういうこと?」と、思った方はきっといるはずです!
これこそ「腹筋運動をする=体幹を鍛える」ではないということなのでしょうね!
レスリングの練習を反復繰り返すことで、レスリングに必要な筋肉を鍛るという特異性の効果なのかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

職員ブログ

アーカイブ

メニュー

ページ上部へ戻る